松本白鸚/幸四郎/染五郎襲名披露 壽 初春大歌舞伎 夜の部

2018/1/13土 16:30~ 歌舞伎座

歌舞伎座百三十年 
松本幸四郎改め 二代目 松本白鸚 

市川染五郎改め 十代目 松本幸四郎

松本金太郎改め 八代目 市川染五郎  襲名披露
壽 初春大歌舞伎 

発熱のため体調最悪で、朦朧としていたため、もうメモ以下。。。

一、双蝶々曲輪日記 角力

濡髪長五郎:芝翫、藤屋吾妻:七之助、山崎屋与五郎/放駒長吉:愛之助

なんど見ても好きなところが見つけられない演目に加え、役者もテレビドラマのようで。。。愛之助が二役で頑張っていたけど。。。なんで襲名披露狂言でこれをやるのかなあ。。。

ニ、襲名披露口上

襲名の3人の上手、座頭が藤十郎。そのほか幹部俳優総出演。新白鸚や新幸四郎の性格のせいか、客席を沸かせる暴露話的なエピソードもほとんどなく、面子は立派だが盛り上がりに欠ける口上だった。

三、勧進帳

武蔵坊弁慶幸四郎源義経染五郎亀井六郎鴈治郎片岡八郎芝翫駿河次郎愛之助常陸海尊歌六、富樫左衛門:吉右衛門

あと20年経ったときに、「幸四郎という名になった初の弁慶を観た」と喋るためだけに観に来たようなもの。新幸四郎、大熱演だったが、まだまだ軽い。弁慶には大きさとどっしりとした落ち着きが欲しいのだが、熱演のあまり気持ちが高揚してきて、それが浮き足だったような軽さに繋がってきてしまう。逆に、四天王がとても立派で、特に芝翫片岡八郎は、彼のほうが弁慶に見えるような大きさだった。吉右衛門の富樫もこれまた大きく、弁慶、押し負かされていたような。。。しかし、新染五郎義経は美しく品が良く、まさ時分の花。いい役者に育ってほしい。

四、上 相生獅子 下 三人形

踊り2種。体調最悪なので、勧進帳が終わったところで離脱。この日一緒に見ていた友人は2度めだったので、彼女の「観なくていいよ。。。」という言葉を信じてだが、果たしてどうだったのでしょうか??