東京春祭 歌曲シリーズ vol.22 ペトラ・ラング (ソプラノ)
2018/3/23金 19:00開演 東京文化会館 小ホール
ソプラノ: ペトラ・ラング
ピアノ: エイドリアン・バイアヌ
ブラームス:
セレナード op.106-1
われらはさまよい歩いた op.96-2
愛のまこと op.3-1
傷ついた私の心 op.59-7
永遠の愛について op.43-1
マーラー:《リュッケルトの詩による5つの歌曲》
私はほのかな香りを吸い込む
美しさゆえに愛するのなら
私の歌を覗き見しないで
真夜中に
私はこの世に捨てられて
J. マルクス:
森の幸せ
雨
日本の雨の歌
ノクターン
愛がおまえの心に宿ったなら
R. シュトラウス:
響け op.48-3
あなたは私の心の王冠 op.21-2
あなたの黒髪を私の頭のうえに広げてください op.19-2
(第2版/1944年3月31日、ガルミッシュにて)
悲しみへの賛歌 op.15-3
解き放たれて op.39-4
懐かしい面影 op.48-1
二人の秘密をなぜ隠すのか op.19-4
アンコール
R. シュトラウス:
君の青い瞳で
僕らは踊り出したい気持ちだ
献呈 1番&2番
子守歌
バイロイト、ルツェルンなどの主要音楽祭、そして世界の一流歌劇場のワーグナー上演に欠かせないドラマティック・ソプラノ。ローエングリンのオルトルート、リングのブリュンヒルデ、パルジファルのクンドリなど、戦う女を歌わせたら天下一品。特にオルトルートはメゾ・ソプラノのころから80回以上歌っているという。そんなペトラ・ラングだが、日本での歌曲リサイタルは今回が初。
オープニングのブラームスは曲ごとに様々な表情を見せ、オペラ歌手としての彼女の表現力を見せつけてくれた。マーラーでは低音部の豊かな響きが印象的。作曲家による曲順指定がないので、ペトラはいつも今回の順で歌っているそう。リヒャルト・シュトラウスでは強く華やかな高音から低音まで、すべてコントロールが効いていて心地よく聴けた。
マーラーとR.シュトラウスの間に配されたヨーゼフ・マルクスは、1882年オーストリア生まれ。26歳で作曲家を志し、1908年からほぼ4年の間に200曲あまりの歌曲を作曲したが、革新的ではないとあまり評価されてこなかった、いわば忘れられていた作曲家。今回取り上げられた5曲のうち、面白かったのが「日本の雨の歌」。原詩は『万葉集』(巻十三)より採られているそう。奈良県吉野地方を歌った歌で、歌詞に出て来る唯一の日本語「ミカネ」とは、「御金の岳」、金峯山のことらしい。山の頂に降る雨がやがて雪になると、歌詞には異国のロマンティックな光景が。ジャポニスムの残滓を感じる。だが、マーラーとR.シュトラウスに挟まれると、なんとなくポップスっぽい感じがして。。。なるほど、メジャーにならなかったわけだ。
声の調子がよかったのか、アンコールにつぐアンコール。「ローエングリン」のオルトルートがますます楽しみになってきた!